よくある質問 Q&A



Q 年齢制限はありますか?
  A 職種によっては、年齢制限があります。
ただし、年齢と体力・気力は個人差がありますことも十分理解しておりますので、自信のある方はご遠慮なくお問い合わせください。
Q 介護の資格をもっていないのですが、応募できますか?
  A 施設の介護職員に関しては、資格がなくても勤務できますが、珠泉会では、ヘルパー2級以上の資格を取得していただけるようお願いしております。
現在、資格をお持ちでない方には、当法人のヘルパー2級(通信)講座の受講をおすすめしています。勤務しながら受講し、資格を取得した職員もおりますので、介護職員をご希望で資格をお持ちでない方も、お気軽にご応募ください。
Q 仕事をしていない期間(ブランク)があるので、仕事をする上でとても不安
ですが、大丈夫でしょうか?
  A 大丈夫です。丁寧に指導させていただきますので、ご安心ください。
Q 看護師です。まだ、子供が小さいのですが、働けますか?
  A 小さいお子さんを育てながら働いている女性の職員は、たくさんいらっしゃいますので、十分働くことができます。また、職種によっては、非常勤(パート)であれば、短い勤務時間でも可能ですので、遠慮せずお問い合わせください。
Q 男性看護職員は、何名いますか?
  A 現在、法人全体で数名程度の方が勤務しています。
Q 施設の見学はできますか?
  A 見学は随時受け付けております。事前にご連絡の上、ご予約願います。

仕事・待遇について


Q 法人内や施設内で異動はありますか?
  A 必要に応じて異動はあります。職員一人一人の成長や役割その他各施設の状況に応じて異動を行っています。また、希望があるときも相談の上、異動できる場合があります。
Q 研修には参加できますか?
  A 必要に応じて、外部研修に派遣しております。また、月に1回施設内研修も行っており、積極的に参加してしてください。
Q パソコンができないのですが、大丈夫でしょうか?
  A 介護・看護職の方に関しましては、難しいパソコンスキルは必要ありませんので、自信が無い方でも大丈夫です。 ただし、パソコンに触れない、触りたくないでは仕事になりませんので、慣れいただく必要があります。覚えようという気持ちがあれば、必ず覚えられますので、ご安心ください。
Q 休暇制度はどうなっていますか?
  A 常勤職員(正職員)の場合、年次有給休暇は入職後4ヶ月目に4日間、7ヶ月目に8日間がプラスされて初年度は12日間取得できます。また、リフレッシュ休暇が年間6日間取得できます。その他、慶弔休暇もあります。
Q 1週間程度のお休みはとれますか?
  A ローテーション制での休日なりますので、各部署毎に調整しながらのお休みとなります。24時間・365日利用者さんがいらっしゃいますので、長めの休暇はとりにくいですが、職員同士お互いを尊重しあいながら休日を調整しています。時期にもよりますが、1週間程度でしたら可能です。

ページトップに戻る

各事業所のご案内